火曜日, 10月 31, 2006

CHANEL


シャネル(CHANEL)は、ココ・シャネル(Coco Chanel、1883- 1971)のファッションブランド。
ブランドポリシーは「シンプル&エレガンス」
1916年にシャネル・オートクチュール・コレクションを発表。当時、黒は喪服のみに用いられていたが、シャネルは初めて黒を用いた。シックで着心地のよいファッション、またジャージー素材を初めてスーツ等のフォーマルなスタイルに使用するファッションを提案。女性がパンツを履くスタイルもシャネルが広めた。
1940年にフランスがアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツ軍に占領された際、シャネルはドイツ軍将校と愛人生活を送り、連合軍によるフランス解放後に、対独協力者としてフランス中からの非難を浴びて数年間スイスのローザンヌへ脱出し亡命生活を送った。この経緯から、現在も「裏切り者」であるシャネルを嫌うフランス人は多い。
1971年 、住居としていたホテル・リッツで死去。 没後も、ファッション業界に影響を与え続けている、偉大なデザイナー。その後、カール・ラガーフェルドがデザイナーに就任。ココのスタイルを守りながら、時代の空気を取り入れた新しいシャネルを提案、2004年東京・銀座に、世界最大級の「シャネル銀座」をオープン。 シャネル独特のクリエイティブな世界で、斬新な手法を多数世に送り出している。
アイウエアとしてのシャネルはフレーム・サングラス共、ココマーク、カメリア、マドラッセなどを大胆に使用しているが、掛けてみると意外なほど顔になじむ。近年流行した、ライトミラーレンズにココマークのSGは一度見ると忘れられないデザインである。