水曜日, 12月 19, 2007

Roberto Cavalli

ロベルト・カヴァリ(Roberto Cavalli)は1940年イタリアのフィレンツェに生まれる。アーティスト一家(祖父はトスカーナのマッキア派の著名な画家)の中で生まれたロベルト・カヴァリは、幼少の頃からアートに触れて育ち、本人もフィレンツェ・アート・アカデミーで学ぶ。
アートとファッションの関係に興味を持ちはじめ、様々なプリント技術の試みをしTシャツを作成。これを売って収入を得た。その後革にプリントするという革命的な技術の特許をとり、この技術はのちにテキスタイル業界で、幅広く活用されることとなる。
彼の創造する作品はいつもダイナミックであり、自然が持つ色や柄・模様などがテーマ。動物の体の模様、魚のうろこ模様、水面のような模様などを取り入れ、まさに“Cavalli風”とも言えるデザインを作り出しています。エレガントでセクシーが彼の服の特色。
2007年A/W、スウェーデンのアパレルブランド、H&Mとのコラボレーションが決定。歴代にはカール・ラガーフェルド、ヴィクター&ロルフなどがコラボレーションをしてきたが、イタリア人としてはじめてH&Mとコラボレーションすることになった。NYのH&Mでコラボの発売と同時に完売になったとNEWSにでてましたよね。